建築 · 20日 2月 2019
受賞の通知から3ヶ月。 2018年度第33回日本建築学会東海賞の授賞式がありました。(中山道 白雨の家) 審査評がこの日漸くわかりました。 意識していたこと、していなかったこと、発見的視点から評価につながったことはとても嬉しいものでした。 おおらかに委ねてくださったお施主様、工務店様、職人の皆様本当にありがとうございました。またこつこつとがんばりたいと思います。
建築 · 06日 2月 2019
名古屋市で現場進行中の飲食店です。壁、天井のPB貼り真っ最中です。平面に様々な角度が存在するため、ありとあらゆる箇所が斜めです。 大工さんに手間をかなりかけていただいています。
建築 · 06日 2月 2019
中庭形式の住宅Degree of natureの実施設計が完了。先日数社に図渡し、現場説明を行いました。写真のようなコンパクトな中庭から穏やかな光が差し込む静かな建築です。
建築 · 28日 1月 2019
名古屋市で進めている店舗のカウンターに使用する杉の1枚板です。75mmの厚み、長さ5mとかなり立派です。カウンターに納まるのが楽しみです。
建築 · 24日 1月 2019
実施設計中の住宅のための造作キッチンの打ち合わせ。 モルタル天板と脚はスチール黒皮の構成を考えています。住宅内部の素材との関係を考慮し、生成り感を出したいと考えています。楽しみです。
建築 · 09日 1月 2019
名古屋市内で建築中の店舗建築の金物検査。 平面が複雑な建築の影響からやたらと金物が多く複雑でしたが、指摘事項も少なく終了。この後は断熱工事に入っていきます。
建築 · 28日 12月 2018
名古屋市に建築中の店舗建築が上棟しました。押し壁工法といい、先に壁を組んでからクレーンで吊り込み納める方法で行いました。周辺敷地に余裕のない、足場の組めない場合は有効な工法です。 綺麗に納めていただきホッとしました。 年明けからも楽しみです。
建築 · 27日 12月 2018
実施設計が佳境に入っている犬山の住宅マテリアル確認をお施主様とともに自然光の下行いました。寒い中でしたが意見交換しながら、コンセプトから外れてしまわぬよう、単にマテリアルの相対化にならないよう注意深く検討。とても静かで奥行きのある住宅になりそうです。いつもおおらかに委ねてくださり感謝です!
建築 · 21日 12月 2018
先日お施主様と東白川村へ行きました。 設計している住宅に使用する木材の源流を見るためです。 林業、製材等の木に関わる川上を伺えたことは自分にとっても改めて考えさせられることがありました。単純にカタログから選んで設計するプロセスではない方法をこういった現場から見いだせるとおもしろいと感じました。本来そうやって来たはずなんですがね。
建築 · 09日 12月 2018
今日は構造事務所と配筋検査。 基礎コンクリートに隠れてしまう前の確認となるため慎重に丁寧に確認。全く問題ありませんでした。鉄筋職人さんの丁寧な仕事に感謝。 寒い中お疲れ様でした。 明日以降で基礎コンクリート打ちです。

さらに表示する