建築 · 16日 2月 2021
賞状
先月に中部商空間賞金賞受賞の連絡があり、2月半ばに贈賞式の予定でしたが、状況が状況であるため見送りとなりました。 残念ですが仕方ありません。 改めてチャンスを与えてくれたお施主様、現場を丁寧に納めてくださった大工さん、職人さん達、本当にありがとうございました。 贈賞式が見送られたため、審査委員の先生方からの批評をいただく事が出来ず残念。 栄のセントラルギャラリーにて2/17〜28日までパネルの展示があります。 ぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。 大変励みになりましたので、これからもこつこつとがんばりたいと思います。
建築 · 11日 1月 2021
第5回中部商空間賞、金賞を受賞いたしました。
昨年8月に竣工した(有)山本木工所ショールーム「木らり」で (一社)日本商環境デザイン協会(JCD) 第5回中部商空間賞、金賞を受賞いたしました。 デザインや現場を大らかに委ねてくださったお施主様、大変な現場を根気強く納めて下さった大工さん、職人さん達、お施主様を紹介してくださったK澤様、本当にありがとうございました。 年明け早々良い知らせが届きほっとしました またこつこつとがんばります。 2月中頃に贈賞式、セントラルギャラリーにて展示があるようです。 落ち着かない日々が続きますが、お近くの方はぜひギャラリーやショールーム木らりまで足をお運び頂けると嬉しいです。
建築 · 11日 1月 2021
リモート・テレワーク用テーブルの撮影
リモート・テレワーク用デスクの撮影を行いました。 テレワークを週に2日行っている依頼主様は自宅内でも気持ちが切り替わり、とても仕事が捗るとのこと。 既存の空間にあわせて、材種や寸法をフレキシブルに、コストもお求めやすい価格となっております。 確かな技術を持つ木工所と設計事務所のデザインによるオーダーデスクで空間も切り替わり、目一杯仕事に望めますね。 狭い空間やリビングの一角にデスクを置き、仕事をしたいと思われている方、空間自体をスポット設計されたい方はぜひ一度ご相談ください。
建築 · 05日 1月 2021
BIMについて
明けましておめでとうございます。 新年最初のブログですがBIMについて。 2年ほど前に弊社も導入し、活用しています。BIMとはBuilding information modelingの略で PC内で建物をモデリングするとモデル自体にマテリアル等様々な情報が付随します。また、図面出力においてはモデルを縦に切ると断面図、平面方向に切ると平面図を表すことができる優れもの。 1つのモデルを触ることによって、訂正箇所なんかが簡単に訂正でき、図面の不整合が無くなります。私の使用しているBIMは副産物としてVRやモデルを様々な視点から眺められる設定ができ、お施主様との打ち合わせにも使用し合意形成に役立てています。モデル情報を1つ残すことで維持管理にも将来的には役立てられます。CAD世代ですが次の時代が来ましたね。アナログではありますが、私はプロジェクトの初期はスケッチから模型をつくり、空間をしっかり把握し、固まってきたらBIMへと進めています。CAD やBIM空間内は自在にスケールを操れるのですが、人のスケール感に引き寄せて検討しないとと思っています。あくまでCADやBIMは一つの道具ですね
建築 · 20日 12月 2020
リモート・テレワーク用テーブル完成
コロナ禍においてリモート・テレワークが急に始まった方もたくさんいらっしゃるかと思います。 自宅のリビングで集中して仕事を、、、なかなか難しいですよね。 弊社がデザイン設計をし、多治見市の山本木工所様に製作をお願いしました。 シナ合板を用いて、デザインをシンプルにどんな空間にもフィットするよう心がけ、コストもコンパクトにおさめました。 少し囲まれた様な平面形をしているため集中して仕事に取り組めそうと依頼主様から評価をいただきました。 樹種、寸法、コストのご相談をいただければオーダーで製作可能です。 空間に合わせて自分だけのスペースを家具によって生み出せます。 この仕組みを事業化していこうと思っています。
建築 · 12日 12月 2020
オフィスリノベをご依頼いただいた企業様にサインデザインを依頼され、施工が完了しました。 ステンレスをレーザーでカットし、職人さんの手によってバイブレーション仕上げとしました。 通常のバイブレーション仕上げとは異なり、硬い金属が柔らかに感じます。
建築 · 11日 12月 2020
コロナ禍において急に始まった、リモート、テレワーク。 リビングの一角などに自分のワークスペースをとご要望いただきテレワーク用デスクをデザインしました。 製作途中の写真です。 しっかり経過も監理しクライアント様に納品します。 オーダーだからといって全てが価格の高ものになるわけではありません。要望された価格でできるものをご提案します。 弊社は建物だけ設計しているわけではなく、家具をはじめとするプロダクトデザインも承っております。空間に合う普遍的で長い付き合いのできる家具をご提案します。
建築 · 13日 11月 2020
住宅の外壁デザイン改修が完了しました。元々は木の外壁で傷んでおり、コストや耐久性等考慮しガルバリウム鋼板に張り替えました。 もう1点特徴として、2階バルコニーの手すりも木でできていて外壁同様傷んでいました。 周囲の山々の木々の垂直性や陰影に倣い、シンプルな縦格子の手すりを新たに設えました。 シンプルで静かな改修になったかと思います。
建築 · 13日 11月 2020
リノベを進めていました、LaF the organics様の店舗が竣工し11/11にリニューアルオープンいたしました。 既存のデザインに寄り添わせながら、素材自体が語る空間ではないものを目指したいと考えました。 天井に緩やかに勾配をつけ、ステンレス天井を設えました。様々なモノや時間が映り込み、空間に深み、奥行き、常に動き続けるインテリアデザインとなりました。ぜひ足を運んでいただき美味しいジュースとコーヒーを召し上がってみてください。 LaF the organics http://laf-the-organics.jp 多治見市太平町2-5-1
建築 · 02日 11月 2020
ショールーム木らりがキシラデコールHPの事例集に掲載されました。 https://www.xyladecor.jp/works/detail.php?file_id=221_showroom_kirari ご高覧ください!

さらに表示する