建築

建築 · 27日 9月 2019
久々の更新です。 中庭のある平屋住宅です。15mほど先に玄関ポーチが伺えます。ポーチ内は現状木ずり板が見えています。これから左官工事が始まりポーチ内、中庭部の壁が塗られます。ポーチ側は軒を低くし、落ち着いた雰囲気をつくり出しています。内部に入ると中庭を巡りながら徐々に天井高さが高くなり、リビングに至ると開放的な空間が待っています。 空間にメリハリをつくる事で奥行き感のある雰囲気になってきました。
建築 · 29日 8月 2019
中庭のある平屋の家の屋根です。 ガルバリウム鋼板の縦ハゼ葺きが完了しました。 穴が空いてる部分が中庭です。 ここから室内からでも日々の空や風、雨などを楽しむことができます。空間に深みが生まれることを期待して引き続き監理をしっかり行っていきます。
建築 · 13日 8月 2019
今日は3ヶ月ほど前にお話を頂いたショールームリノベのプレゼンでした。 スタディ模型の変遷と共に本命案のプレゼン。何度やっても緊張します。お施主様も提案に対して喜んで頂けたようで、ほぼこのままの設計デザインで行くこととなりそうです。時間に限りがあるのですが、慎重に丁寧に考えて行きたいと思います。
建築 · 11日 8月 2019
中庭のある平屋住宅の金物検査や打ち合わせ等もろもろを行ってきました。しっかりと全てにおいて金物が施工されているのを確認できました。 壁に合板を貼ったおかげで空間がはっきりし、この場所ならではの光と影の移ろいが感じられます。午後は教えている学校の学生たちに現場を案内しました。軸組状態で何がどの様に取り付いているか、構成されているかを見学しながら説明。理解が深まるといいなと。 相変わらず暑い現場で大工さんたちが頑張ってくれています。いつもありがとうございます!
建築 · 02日 8月 2019
中庭のある平屋の上棟でした。 日中38℃という過酷な最中、大工さんたちの丁寧な作業に頭が下がります。 住宅の骨格もわかり、色々と想像が膨らみます。お施主様もスケール感、中庭の雰囲気もそれとなく理解していただき喜んで頂けホッとしました。 竣工までしっかりと設計監理していきたいと思います。本日はおめでとうございました!
建築 · 21日 7月 2019
中庭のある平屋住宅の基礎型枠を脱型枠しました。綺麗な基礎が出来上がりました。職人さんたちの丁寧な仕事に感謝。平面的な大きさがつかめるようになったため、しばし色々と想像を膨らます。 もうすぐ上棟です!
建築 · 09日 7月 2019
中庭のある住宅の配筋検査を行いました。弊社と保険会社による検査を行い、問題ない配筋で合格。コンクリートを打設してしまうと目には見えない部分なのでしっかりと監理しました。コンパクトな中庭のスケール感(写真中央の型枠の所です。)も感じながら想いを馳せていました。親密感のあるスケールで落ち着く場となるのではないかと思います。安心安全で居心地の良い住宅となるよう引き続き頑張って監理していきます。 暑い中工務店の社長、職人さんたちありがとうございました。
建築 · 07日 7月 2019
今日は昨年設計監理させて頂いた住宅と福祉施設の1年点検でした。久しぶりにお施主様とお話できたり、住まい心地などを伺いほっとしました。両方の建築とも様々な様子を感じることができました。建築も少しずつ場に根付いて行ってるのかなと嬉しく思いました。
建築 · 21日 6月 2019
今日は杭工事でした。 鋼管杭を20本ほど打ち込みました。 これから基礎工事に入っていきます。 引き続きしっかりと監理を行い、居心地の良い場を生み出したいです。
建築 · 06日 6月 2019
今日は中庭のある住宅の遣り方でした。 暑い中大工さんたちと位置確認。 敷地目一杯に建つため慎重に検討しました。中庭によって自然を存分に感じられる静謐な建築に仕立てられるよう頑張ります。

さらに表示する