建築

建築 · 24日 3月 2019
先日名古屋市内で設計監理させていただいた炭火鰻屋店舗のお引き渡しをしました。コストがコンパクトであったこと、敷地形状が大変複雑で設計、施工共に難易度の高い建築でした。建築の平面は敷地形状をそのままトレースしただけと文字で書くと大変簡単そうな印象ですが、大変複雑でした。コストをコンパクトにまとめるため住宅用サッシを用い、とにかく立面のプロポーションを整えることに注力しました。 角地でひっそり感満載ですが、お得に鰻を食せる場所です。2階席からはお堀の桜が良く見えます。複雑な敷地に建つ建築を楽しんでみてはいかがでしょうか。
建築 · 18日 3月 2019
先日完了検査を終えました。 何事もなくパスしたのでホッとしました。消防、保健所の検査を残すのみとなりいよいよ引き渡しです!
建築 · 20日 2月 2019
受賞の通知から3ヶ月。 2018年度第33回日本建築学会東海賞の授賞式がありました。(中山道 白雨の家) 審査評がこの日漸くわかりました。 意識していたこと、していなかったこと、発見的視点から評価につながったことはとても嬉しいものでした。 おおらかに委ねてくださったお施主様、工務店様、職人の皆様本当にありがとうございました。またこつこつとがんばりたいと思います。
建築 · 06日 2月 2019
名古屋市で現場進行中の飲食店です。壁、天井のPB貼り真っ最中です。平面に様々な角度が存在するため、ありとあらゆる箇所が斜めです。 大工さんに手間をかなりかけていただいています。
建築 · 06日 2月 2019
中庭形式の住宅Degree of natureの実施設計が完了。先日数社に図渡し、現場説明を行いました。写真のようなコンパクトな中庭から穏やかな光が差し込む静かな建築です。
建築 · 28日 1月 2019
名古屋市で進めている店舗のカウンターに使用する杉の1枚板です。75mmの厚み、長さ5mとかなり立派です。カウンターに納まるのが楽しみです。
建築 · 24日 1月 2019
実施設計中の住宅のための造作キッチンの打ち合わせ。 モルタル天板と脚はスチール黒皮の構成を考えています。住宅内部の素材との関係を考慮し、生成り感を出したいと考えています。楽しみです。
建築 · 09日 1月 2019
名古屋市内で建築中の店舗建築の金物検査。 平面が複雑な建築の影響からやたらと金物が多く複雑でしたが、指摘事項も少なく終了。この後は断熱工事に入っていきます。
建築 · 28日 12月 2018
名古屋市に建築中の店舗建築が上棟しました。押し壁工法といい、先に壁を組んでからクレーンで吊り込み納める方法で行いました。周辺敷地に余裕のない、足場の組めない場合は有効な工法です。 綺麗に納めていただきホッとしました。 年明けからも楽しみです。
建築 · 27日 12月 2018
実施設計が佳境に入っている犬山の住宅マテリアル確認をお施主様とともに自然光の下行いました。寒い中でしたが意見交換しながら、コンセプトから外れてしまわぬよう、単にマテリアルの相対化にならないよう注意深く検討。とても静かで奥行きのある住宅になりそうです。いつもおおらかに委ねてくださり感謝です!

さらに表示する