建築

建築 · 21日 6月 2019
今日は杭工事でした。 鋼管杭を20本ほど打ち込みました。 これから基礎工事に入っていきます。 引き続きしっかりと監理を行い、居心地の良い場を生み出したいです。
建築 · 06日 6月 2019
今日は中庭のある住宅の遣り方でした。 暑い中大工さんたちと位置確認。 敷地目一杯に建つため慎重に検討しました。中庭によって自然を存分に感じられる静謐な建築に仕立てられるよう頑張ります。
建築 · 24日 5月 2019
本日中庭のある住宅(Degree of nature)の地鎮祭でした。 地鎮祭日和でとても暑い地鎮祭でした。 丁寧な仕事を現場の方々と共にやっていきたいと思います。
建築 · 09日 5月 2019
連休前の中日新聞、岐阜新聞、中部経済新聞3紙に日本建築学会東海賞受賞の記事が掲載されました。(写真は岐阜新聞の記事) 慣れない取材を受け、丁寧な記事を書いていただきました。 次の仕事も丁寧に場に根付く建築を目指して頑張ります!
建築 · 18日 4月 2019
日本建築学会建築雑誌4月号に東海賞の審査評が掲載されました。自身が思っていたことであったり、もっとこの様にしたほうがよかった等色々と書いて頂いています。今後の設計に対する考え方につながり、客観性の大切さを改めて痛感しました。 ご高覧頂けましたら幸いです。
建築 · 24日 3月 2019
先日名古屋市内で設計監理させていただいた炭火鰻屋店舗のお引き渡しをしました。コストがコンパクトであったこと、敷地形状が大変複雑で設計、施工共に難易度の高い建築でした。建築の平面は敷地形状をそのままトレースしただけと文字で書くと大変簡単そうな印象ですが、大変複雑でした。コストをコンパクトにまとめるため住宅用サッシを用い、とにかく立面のプロポーションを整えることに注力しました。 角地でひっそり感満載ですが、お得に鰻を食せる場所です。2階席からはお堀の桜が良く見えます。複雑な敷地に建つ建築を楽しんでみてはいかがでしょうか。
建築 · 18日 3月 2019
先日完了検査を終えました。 何事もなくパスしたのでホッとしました。消防、保健所の検査を残すのみとなりいよいよ引き渡しです!
建築 · 20日 2月 2019
受賞の通知から3ヶ月。 2018年度第33回日本建築学会東海賞の授賞式がありました。(中山道 白雨の家) 審査評がこの日漸くわかりました。 意識していたこと、していなかったこと、発見的視点から評価につながったことはとても嬉しいものでした。 おおらかに委ねてくださったお施主様、工務店様、職人の皆様本当にありがとうございました。またこつこつとがんばりたいと思います。
建築 · 06日 2月 2019
名古屋市で現場進行中の飲食店です。壁、天井のPB貼り真っ最中です。平面に様々な角度が存在するため、ありとあらゆる箇所が斜めです。 大工さんに手間をかなりかけていただいています。
建築 · 06日 2月 2019
中庭形式の住宅Degree of natureの実施設計が完了。先日数社に図渡し、現場説明を行いました。写真のようなコンパクトな中庭から穏やかな光が差し込む静かな建築です。

さらに表示する